ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

関連付けをしながら勉強しなきゃ伸びんよ!

今日は生徒から塩素の化学式を聞かれた。

 

「Cl2だよね」

 

「あっそうでした!」

 

 

で終わりでは意味がない。

 

 

「塩素の特徴って何だっけ?」

 

ここから口頭試問の開始だ。

 

 

刺激臭、漂白作用、殺菌効果。。。

 

なんて、過去に習った内容と関連付けしていかなければならない。

 

 

ひとつの問題、解答からどれだけ吹き出しをつけていけるか?

 

沢山のヒモを出していけるか?

 

これが大事!

 

 

塩素はCl2

 

塩素の特徴は。。。

 

塩素の集め方は。。。

 

その集め方の特徴は。。。

 

なんて無限に広げていけるはずだ。

 

 

ただ塩素の化学式を言えただけでは

 

意味がないのだよ。

 

 

これを普段から自分の頭の中でやれている子は

 

定期テストだけではなく模試でも強い。

 

 

ぜひ関連付けを習慣化して欲しい。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓