ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

国語力、語彙力は日常会話の中でしか育たない!

日々、仕事に家事に忙しい日々

 

お子さんとゆっくり会話をしていますか?

 

「〇〇しなさい!」

 

とか

 

諸連絡ではなく

 

 

その日あった出来事とか。

 

その日のニュースについてとか。

 

 

 

自慢ではないが

(ちょっと自慢ですが)

 

昨日3歳児健診に行った長男が

 

会話力と語彙力の高さで驚かれた。

 

 

これは全然家に居ない私の影響なんかではなく

 

完全に奥さんのおかげ!

 

 

毎日毎日

 

息子の「これ何?」「なんで?」に対して

 

子どもだからと言葉を選んだりせずに

 

1つずつ丁寧に言葉を浴びせている。

 

 

ただ褒めるのではなく

 

何がどう良かったのか

 

丁寧に言語化をして伝えてあげる。

 

 

国語ができるかできないかは

 

この言葉のシャワーを

 

日々どれだけ浴びているかの影響がかなり大きい。

 

 

 

TikTokYouTubeではダメ

 

学校や塾の授業でもダメ

 

 

家族での日常的な会話が大切

 

別に話題はなんだっていい。

 

大人の言葉で

 

言葉のシャワーを浴びせてあげて欲しい。

 

そして

 

それが我が子の国語力につながる。

 

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾