ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強の成果は人それぞれ。でも「努力をすること」は全員平等!

とてもデリケートな部分について。

 

知り合いの塾長さんの言葉を私なりの言葉に変えて書きました。

 

 

勉強の成果って毎日同じだけ勉強をしたら全員が絶対に同じレベルまで成果が出るものではありません。

 

 

スポーツが得意、歌が上手いなどのように、人によって生まれつきの能力というものがやはりあります。

 

イチローと同じ練習メニューを毎日繰り返しても全員がイチローにはなれないよね。

 

毎日家でご飯を作っているからって全員が三つ星レストランの料理長にはなれないよね。

 

 

そこをしっかりと踏まえ、生まれつきの能力上限を目指して努力を重ねているのか。

問題はこれ。

 

 

自分は苦手だからやらない。

 

これは違います。

 

 

苦手だから得意な子より沢山やるんです。

苦手だから自分の能力上限を目指して最大限の努力を重ねるんです。

 

それをしたのか?

それともただただ勉強をしていないのか?

同じ40点でも全く意味が異なります。

 

最大限の努力を積み重ねることが大人になってからの成功につながるんです。 

 

努力は能力を凌駕します。

 

だから今は毎日コツコツと。

誰にでも平等に与えられている努力をすること。これを日々積み重ねることが一番大事!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾