ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学力が伸びる小学生とそうでない小学生の違い。

みどり塾には小学生もたくさん通ってくれている。 今現在で25名ほど。 そんな小学生たちを見ていると 現段階の学力はさておき 取り組み方や姿勢、ノートの書き方なんかで この先伸びていく子なのかどうか 何となく見えてくる。 特に集中力、没頭力 目の前の…

可愛いでしょ?

朝起きたら 結ばれてた… 可愛いでしょ? 男の子です笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

朝起きたら!!!

朝起きたら末っ子がいない… 長男が下にいるよーーーって笑 焦ったぜ。 でも可愛すぎやろ! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

みどり塾の強みは何だろうか?

先月みどり塾の見学に来てくれた先生から言われたこれ。 こんなことを言って頂いた。 当たり前のレベルが高い。 まさにこれ。 偏差値が全科目50でも 5科目偏差値は53になるんだよ。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴…

実はもうテスト対策始めなきゃいけない期間なの!!

先週の土曜の授業冒頭で話したが 早い学校では、テスト3週間前。 多くの学校で、約1ヶ月前。 中間テストで学校ワークを全員が 塾でやりはじめたの? 3週間前だよ。 しかも今回は中3は修学旅行や 学校の体育祭なんかもあって ちょーーー! 浮かれやすい、足元…

毎日毎日。

日曜の今日も。 本当に毎日。 今日は疲れたとか 暑いとか寒いとか 関係なく 毎日積み重ねる。 部活やってるのにだよ? 高1もだよ? さすが! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴…

勉強時間=テストの点数ではない。

長時間やったのに成績が思ったほど上がらないって話を聞く。 まずは 時間=点数 ではない事を理解して欲しい。 例えば国語。 テキストの問題をやったからといって 必ず点数が取れるわけではない。 じゃあ何が必要なの? 教科書の文章を何度も読んで わからな…

誰の言うことなら聞こうと思う?

子どもが話を聞いてくれない。 何回言っても行動が変わらない。 いったいどうすれば良いのか… 例えば いつも愚痴ばかりの職場の上司 自分は何もしてないくせに 嫌味や文句ばかり そんな人にあれやれ、これやれ言われても 聞きたくないよね。 じゃあ、それを…

中間テストの結果が報告されはじめました!

本日までに判明している みどり塾生の中間テストの結果です。 ◉得点上位者 中1 5科目 426 419 418 417 411 403 400 中2 5科目 462 445 410 408 中3 5科目 428 416 408 400 400 ◉点数UP者 (前回テストより25点以上UP) 中2 数学 58→93点 35点UP 社会 46→82点 3…

よく笑う子の家族って。

よく笑う子の家族ってね お父さん、お母さんが とにかくよく笑う。 そして前向き! そしてよくしゃべる笑 だから子どももよく笑う。 前向き。 自己肯定感が高い。 失敗を次に繋げられる。 だから 結果として最後には成功してる場合が多い。 ホームページはこ…

学校のテストの内容に凄いモヤモヤする。

テストのたびに思うのだが 今回のテスト対策でもモヤモヤすることがあった。 学校や科目によって テストに出す問題が明らかに教科書の学習範囲を超えているのだ。 応用の授業プリントが配られ そこからテストに出ると。 しかし その内容は授業では解説されず…

スマホで見るものは全て悪なのか?

さっきのブログでね スマホを毎日3時間以上観てる子は 毎日3時間以上勉強をしても、どれだけ睡眠時間を確保できていても 学力が上がらないって研究結果を書いたんだ。 じゃあスマホは全てが悪? それは違う気がする。 便利だし。 何かを調べたいときにも使…

スマホが学習に与える影響で衝撃のデータを見てしまった。

研究者が思わずゾッとした「子どものスマホ使用時間と偏差値の関係」小中学生7万人調査でわかった衝撃の事実 こんな記事がpresident.jpという記事に出ていた。 仙台市の小中学生7万人を対象に東北大学加齢医学研究所が調査した内容です。 ここで言うスマホは …

本当は毎日悩みや迷いの連続なんです。

塾の先生はね 聖職者でも 子育てマスターでもない。 私もそこらにいる 普通の3人の親である。 ただ 職業柄、皆さんよりも沢山の子ども達の成長を見てきただけにすぎない。 だから 毎日悩む。 これでいいのか? 大丈夫か? 心配で一日中そんなことばかり考え…

連日の面談で嬉しい言葉をもらい、あらためてやるべき事を認識!

テスト対策中。 集団授業がないので私は割と時間に融通がきく期間でもある。 ここ数日で何名かの保護者面談をおこなってきた。 そこで多くの保護者から言って頂けたのが 学習習慣がついてきた。 自ら前向きに取り組めるようになってきた。 やはりこれが1番嬉…

娘の運動会ーー!!!

短距離走!! なんと1位!!! もうね ゴール前から両手を挙げて 気分はオリンピック選手笑 嬉しいときは全力で喜び 悔しいときは全力で反省する。 全ては次に繋げるために。 すでに中間テストが終わった生徒は 今回のテストを振り返り 期末にどう活かしてい…

日曜日もテスト対策!!!

今日もテスト対策! みどり塾って 13校の中学から通ってくれているから この時期は中間から期末にかけて ずーーーっと 誰かがテスト対策。 だからかれこれ4週間 休みなく毎日開校している。 うむ。 さすがにちょっと疲労が溜まってきたぞ。 こちら昨日の対策…

子育てって難しい!!子育ての悩み、塾の悩み

子供も大人もだけど 何かに飢えていないと何事も頑張れない。 目標とかやりたいことがあっても 何もかもが満たされちゃってると頑張れない。 かと言って〇〇したらこれあげるよーとか 〇〇しないと××してあげないよ。 って育てるとご褒美がなきゃやらなくな…

中1から入塾を考えているあなた!できれば早く入塾して欲しい!

みどり塾に限らず どこかの塾に入塾を考えているご家庭がありましたら ぜひ少しでも早くの入塾をお願いしたい。 例えば小6 みどり塾の小学生は 1年間かけて中学英語の先取りをしている。 中学から入る子とその差は歴然。 可能なら小学生のうちに 英語の先取…

自転車と靴が。。。

自転車はまだ裏の駐車場に置けるからOK くつは。。。 ごめんなさい。 靴箱買います。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

もう可愛いしかない!!!

日本人って家族をあんまり褒めない文化。 うちの子全然勉強しなくて〜。 何考えてるのかわからなくて〜。 〇〇くんは凄いよね〜。 いやいや。 もっと我が子の良いところを自慢しようよ。 うちの子可愛いの!!! ホームページはこちらから↓↓↓ https://midori…

みどり塾のテスト対策の雰囲気ってどんなん?

こんなん。 ここで中3が。 奥で高校生が。 高校生は2時くらいから来てた。 さらに中1、中2が。 それぞれがやるべき事に ただひたすらに向き合う時間。 でも まだピントがズレちゃってる子もいる。 そんな子たちには勉強のやり方から再指導。 バツをマルにす…

やっていることを結果につなげるには素直さも大切。

みどり塾では 集団授業があってもなくても テスト対策期間中も 基本的に毎日全体に向かって 意識付けやモチベーショントークをする。 昨日はテスト勉強のやり方の再確認。 あとは みどり塾のテスト対策って 主体をメインにしているんだけど なぜそうするのか…

みどり塾のテスト期間に名前を付けたい!

テスト対策期間に名前を付けたい! これ個人塾あるあるなんですが。 聞いたことあるのだと ◉爆裂 ◉熱血 ◉祭り などなど 何かしら名前がある塾が多い。 みどり塾にも欲しい。 ということで よきネーミング募集しております! ホームページはこちらから↓↓↓ み…

今日は母の日。

母の偉大さ。 ありがたさ。 子どもの頃はなかなか気付けないよね。 言われること。 怒られること。 ウザって思っちゃうんだよね。 自分もそうだった。 自分が親になって 奥さんが腹を痛めて産んでくれた子ども 何があっても守りたい大切な子ども 健康に元気…

高3生のたくましさたるや!

高3生 朝の8時前に入室して まだやってるよ。 もうすぐ15時間か。 でもこれくらいやらないと手が届かないのが国公立大学。 行動が伴わないのに 軽はずみに国公立大学目指してますとか言ってほしくない。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い…

恐竜好きの我が子

今日はテスト対策で休日開校のため 恐竜好きの長男は じいじと恐竜を見に行ってる! いいな〜!!! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

立ち食い蕎麦ならぬ「立ち勉机」!!!

立ち食い蕎麦。 立ち飲み屋。 いやいや 立ち勉 でしょ。 眠くなったり 気分転換をしたかったら 立ち勉! 今日は予想以上に好評だったので もうひと席増やします! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習…

テスト勉強で何が1番大切か?テストで結果を出す子はどんな子か?

テスト対策中 テスト勉強をするうえで何が1番大切か。 それは 一点でも貪欲に点数を上げようとしているか。 最後はここに行き着くと思う。 勉強法としては ◉ワーク1周目は時間をかけずに現時点の⚪︎と×を仕分ける。 ◉教科書を見ながら答えを埋めてはいけない…

友達紹介キャンペーン5月も継続しています!

今日は塾の宣伝です。 4月にお知らせさせて頂きました お友達紹介キャンペーン。 5月も継続しております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お友達紹介1名につき 紹介者(みどり塾生)と紹介された生徒(新規生)の入塾月の月謝をそれぞれ5,000円割引+…