ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の塾

今日は塾がお休み。 でも自学に来る高校生たち。 良き! みどり塾の高校生は オートロックを使用して 365日いつでも学習が可能です! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オン…

今日は娘と2人でデートーー!!!

今日は娘と2人で映画デート! いつまで2人で出かけてくれるかな〜 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

部活や習い事と勉強の両立について。

新中1も部活が始まりましたね。 中2、中3も部活を頑張っている生徒が沢山いる。 部活ではなく習い事としてクラブチームなどで頑張っている生徒も沢山いる。 みどり塾は時間自由で通い放題だし 授業動画も送られてくるから そんな子たちにも通いやすいシステ…

話の聞き方と没頭して作業をすることだけで成績は上がると思う!

成績の上げ方は実はシンプルなのでは!? と最近思う。 まずは話の聞き方。 これは集団授業で何度も話しているが 話を目で聞けているか 授業中に私と目が合っているか。 これだけ。 これだけなのだが やはりどれだけ言っても目が合わない子はいる。 やはり成…

さらば本館!ありがとう!

2019年みどり塾は私の自宅でスタートした。 そして翌年の2020年 生徒数が増えてきたため 鳴子の本館に移転してきた。 よく考えると まだ長女が4歳で 長男がお腹の中にいた頃だ。 その状況で毎日塾生が10名以上朝から晩まで自宅にいたわけだから、奥さんにも…

勉強ができる子が社会的に成功したら幸せなのか?幸せの定義って何?

幸せってなんだろうか。 ふと考えてみた。 それなりの大学に入り 地元企業に就職をして 30までに結婚をして子どもが産まれ 家買ってマイカー買って 週末は子どもと公園に行き 年に数回は家族旅行に行く これ? これは一昔前の価値観か。 こんな中流的生活も…

体調が完全に良くなった!!!

今日を持って 体調完全回復を宣言します。 身体が軽い! 授業をしていても苦しくない! 健康って大事!!! 今日は各学年で テスト週間の過ごし方 テストで良い結果を出すための注意点 を話しました。 参加できなかった生徒は 配信される動画をしっかりと観…

今の我が子には今しか会えない!!!

毎日顔を合わせる我が子。 まだまだ子どもな我が子。 口答えをするようになり 生意気を言うようになり 最近ムカつくことばかりだけれど 大切な可愛い我が子。 我が子が産まれた瞬間 健康で元気に育ってさえくれればいい そう思ったけど。 歳を重ねるにつれ …

ついにこの日が来た!!!

ついにこの日が!!! 笑顔でバスに乗って行った!!! よかった^_^ ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

成績維持は勉強の成果が出ていないってこと?

テストの成績が変わっていない。 いわゆる現状維持。 でも下がってはいない。 これはどう考える? 学年が上がれば 当然やる内容は難しくなる。 やる量も増える。 てことはね。 現状維持でも その子にとっては 努力の結果である可能性が高い。 もちろん 実は…

みどり塾の当たり前は他塾の当たり前ではない!

体験が続いています。 面談時に、その子がそれまで通っていた 色々な塾の話を聞くことができます。 自習室めっちゃうるさい。 個別指導で先生と世間話しちゃう。 集団授業がよくわからない。 授業だけで問題演習をする時間がない。 演習ばかりで誰も何も教え…

ゲームって大人が子どもを熱中させるために考えに考え抜いたものだからね!

ゲームってね 頭のいい大人たちが 毎日 毎日 人生をかけて 考えに考え抜いたもの。 世の中の小中学生が 楽しい! 欲しい! って思うように。 中毒性をもって 毎日やりたくなるように。 そりゃハマるよね。 だってハマるように作ってあるんだもん笑 だから 毎…

みどり塾には現在14の中学から通塾生がいる!

現在新年度の定期テスト対策に向けて 日程決めと学校ワークの把握をしています。 集計すると 14校の中学 から通塾をしてもらっている。 これ 普通の塾ではなかなかありえない数!!! ありがたいことです。 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通…

英語本文音読の勧め。英語力を高めるために必要なこと!

昨日の授業冒頭で 英語本文「音読の作法」 について話をした。 音読の良さをわかってくれたかな? 今のところ 特にノルマ化もしない。 強制もしない。 ただ、英語の成績を上げたい子は絶対にやった方がいい。 といった伝え方しかしていません。 なぜなら、音…

すでに体力メーター1/10くらいしかないけど授業やり切れるのか!?

療養明け初日 すでに体力が1/10くらいしかない気がする… そして嗅覚も未だ見つからず。 今から集団授業。 やれんのか?笑 コロナ恐るべし… ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子…

どうやら今回の戦いで嗅覚を失ったようだ。

残念である。 非常に無念である。 どうやら今回の戦いで 私は嗅覚を失ったようだ。 朝から息子のに気付かず。 嫁に言われて気付いた。 そして改めて嗅いでもわからない。 変えたオムツを直接嗅いでも 無臭 … … … 私の嗅覚を見つけましたら 下記ホームページ…

コロナとの戦いもいよいよ大詰めを迎えてきたようだ!

さて 宿敵コロナとの戦いもいよいよ大詰め 昨日から熱は下がってきたものの 刺すような喉の痛みが現れてきた。 何かを飲み込むたびに喉に激痛が走る。 そして咳が止まらない… さらに久しぶりに外に出て 家の周りを散歩してみたが だっる〜!!! これが世に…

親の話を素直に聞かない子どもたち。それは聞かせるための下地がないからでは?

親の話を素直に聞いてくれない子ども。 思春期だから? 反抗期だから? 自分もそうだったし…そんなもん? 違うよ。 おそらく原因はこれ。 聞かせるための下地作りがないから。 普段家事をしない旦那から 急に掃除のことをあれやこれや言われたら腹立つよね?…

身体の節々が痛いとはまさにこのことか。

身体中が痛いです。 座っても横になっても痛い。 息子と2人でかかったため2人で隔離。 息子の面倒も診ながら。 世のお母さんたちの凄さを実感。 自分の仕事があろうが 自分の体調が悪かろうが いつも子どもに対して100% きっつーーー!!! とりあえずモニタ…

続・指先の妖精さん

さて 以前に指先の妖精さんのブログ記事を書きました! 新しい校舎に移り ワンフロアに全生徒が集まり 部屋は仕切られていますが全てガラス張りなので 集団授業の私からは全員が見えます!! ↑これが集団の部屋から見た景色ね! 見ているとやっぱりいるのよ …

みどり塾の講師たちは皆んなの成績を上げることに全力だよ!

毎日の授業後 必ずその日の振り返りを出勤した講師が送る。 それに対して対策案などを私が展開する。 もちろん講師も考える。 出勤日じゃない講師もわかるようにグループLINEで全員共有。 講師は卒塾生やその兄弟、サッカーの教え子がほとんど。 小学生の頃…

今日も泣くよね。。。

今日も泣くよね。 そんな姿も今だけ。 今この瞬間を大切にしよう。 今しかない。 時間は勝手に過ぎていく。 明日からじゃダメなんだよ。 遊びも勉強も 今しかできないことを、目の前のことを必死でやるだけ! ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制…

長男が幼稚園初登園!

今日は長男の幼稚園初登園だった! バスが来るまでは 超元気! おちゃらけて バス楽しみ〜とか言いながら。 でもバスが来た途端に 自分1人で乗ることに気付き …… ギャン泣き!!! 先ほど帰ってきたようだが 送られてきた写真からすると ま〜楽しんでこれた…

みどり塾の完全オンライン生が始動!!!

さて! 本日より完全オンライン生が始動します。 遠方なので通塾は難しいが みどり塾のカリキュラムで学びたいと。 ありがたいことです。 集団授業は通常生と同様に リアルタイムでのオンライン参加か配信動画の後日受講か。 週に3日ある演習日は個別にLINE…

今年大学に入った卒塾生の嬉しい報告!

今日卒業生のご兄弟の体験があった。 今年大学生になった子だから 3年前の卒塾生かな! 兄弟の面談のときに 保護者の方から嬉しい話が聞けた 高校に入ってから 成績がみるみる上がり上位にいたと。 本人が言うには みどり塾と出会い 勉強との向き合い方やや…

どんどん成長していく我が子。どう関わっていくのがよいのか!?

子どもと顔を合わせるたびに 「宿題は!?」 「勉強したの!?」 「だからできるようにならないのよ!」 って。 きちんと努力できるように。 テストで結果が出せるように。 そんな親心からの言葉なんだろうけど。 でもね 例えば旦那から 「今日掃除したのか…

新校舎の蛍光灯の色を変えました!

ちょっとわかりにくいですが 蛍光灯の色を変えました。 リラックス効果のある昼白色(自然な白色) と 文字をはっきりと見せて脳を活性化させて集中しやすい昼光色 この2つを交互に配置して よい塩梅に! 大手だと1校舎あたりの生徒数日本一の森塾さんが取り…

深夜の教室のカメラに移動物の検出が!!!

深夜の教室から カメラからのモーション通知!!! 恐る恐る見てみると ルンバくんが頑張っておりました笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

ドラえもんの輪郭計算過程の授業動画を録画する高校生!

みどり塾の高校生 授業の終わった22時から 何やら授業動画を録画し始めたぞ笑 ホームページはこちらから↓↓↓ みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業

今日は入学式!

あいにくの雨だが 今日は入学式! うちの長男も無事に入園式を終えた。 新中1、新高1はスタートラインに立ちました。 ここからです。 積み上げてきたものを これから身に付けていく武器を使って 存分に戦い、楽しんで欲しい。 ホームページはこちらから↓↓↓ …